よくあるご質問

FAQ
1つのアカウントで何台の機器を利用できますか?

台数の制限がないため、1つのアカウントで複数の機器を利用できます。
それぞれの機器で契約中のアカウントでログインしてください。

ただし、ご視聴は1度につき1つの機器でのご利用となり、同時視聴はできません。
視聴時間帯をずらしてご視聴をお楽しみください。

どのようなお支払い方法がありますか?

ご利用いただけるお支払い方法は、現状クレジットカードのみとなります。

■ご利用可能なクレジットカード
Visa/Mastercard/SAISON/JCB/Diners Club/DISCOVER/American Express

クレジットカードをお持ちでない方、プリペイドカードに関する詳細はこちら

お支払い方法の変更方法については、登録しているお支払い方法はどのように変更できますか?をご確認ください。

ご請求日はいつですか?

ご請求日は、ご登録頂いた日にちとご登録されたプランによってそれぞれ異なっています。以下をご確認ください。

■月払いの場合
GOLDプラン(月払い)のご登録日に1ヶ月分のご請求が前払いで発生いたします。

例)8月11日にGOLDプラン(月払い)を登録された場合はご登録日当日に1ヶ月分(8月11日〜9月10日まで)のご請求が発生いたします。その後、毎月11日に1ヶ月分のご請求が発生。

■年払いの場合
GOLDプラン(年払い)のご登録日に1年分のご請求が前払いで発生致します。

例)8月11日にGOLDプラン(年払い)を登録された場合はご登録日当日に1年分(8月11日〜翌年8月10日まで)のご請求が発生いたします。その後、毎年8月11日に1年分のご請求が発生致します。

登録しているプランはどのように変更できますか?

アカウントページ・ご利用プラン にて、「プランを変更する」からご変更が可能です。

登録しているお支払い方法はどのように変更できますか?

アカウントページ・ご利用プラン にて、「お支払い方法を変更する」からご変更が可能です。

解約はどのようにするのですか?

アカウントページ・ご利用プラン にて、「サービスを退会する」からご解約が可能です。

どんなプランがあるのですか?

無料のWHITEプラン、有料のGOLDプランの2つのプランがあります。詳細はこちらからご確認いただけます。

無料プラン(WHITEプラン)は何ができるのですか?

DOKUSO映画館にて毎月2本DOKUSO's CHOICE作品を視聴可能なほか、DOKUSOオーディションにご参加いただくことが可能です。詳細はこちらからご確認いただけます。

登録しているメールアドレスやパスワードはどのように変更できますか?

アカウントページ・基本情報 にて、新しいメールアドレスやパスワードをご入力のうえ「変更する」を押していただくことでご変更が可能です。

登録しているパスワードを忘れてしまいました。

パスワードを忘れてしまった場合は、 アカウントパスワードリセット から新しいパスワードを設定してください。

R指定作品を表示しないようにすることはできますか?

アカウントページ・基本情報 にて、「非表示設定」をご変更ください。

日本国外からDOKUSOのサービスを利用することはできますか?

残念ながら利用する事はできません。権利上の関係から日本国内のみに利用を限定しています。

どれくらいの回線速度が必要ですか?

配信作品を快適に視聴するためには、安定したインターネット回線が必要です。
ご利用のネットワークがこの速度を下回った場合、ストリーミングが途切れる可能性が高まります。
パソコン:下り速度 6Mbps 以上を推奨
スマートフォン/タブレット:下り速度 3Mbps 以上を推奨

ストリーミングのデータ通信量は、1時間あたりどのくらいですか?

ご利用のネットワークの通信状況や視聴している画質によってデータ量は異なりますが、1時間あたり最小250MB〜最大1.8GBとなります。

画質はなるべく途切れることなくお楽しみいただくため、ご利用のネットワークの通信状況に応じて自動で調整されます。映画上映中に右下の歯車マークのボタンを押していただくと手動で画質を変更することも可能です(一部、画質選択ができない作品もございます)。

画質はどこから変更できますか?

画質はなるべく途切れることなくお楽しみいただくため、ご利用のネットワークの通信状況に応じて自動で調整されるように初期設定されております。映画上映中に右下の歯車マークのボタンを押していただくと手動で画質を変更することも可能です(一部、画質選択ができない作品もございます)。

どの機器で視聴できますか?

インターネットに接続したスマートフォン、タブレット、パソコンでお楽しみいただけます。
また、ご利用にはそれぞれ以下の動作環境が必要となります。予めご了承ください。

■OS
Microsoft Windows 8.1 以降
OS バージョンの確認方法は、Windows サポートページよりご確認ください。

macOS X 10.10 以降
OSバージョンの確認方法は、Apple サポートページよりご確認ください。

■ブラウザ
Google Chrome(最新版)
Microsoft Edge(最新版)*パソコンのみ
Safari(最新版)*macOSのスマートフォン、タブレット、パソコンのみ

作品のダウンロード保存はできますか?

現状、作品のダウンロード保存には対応しておりません。ストリーミングにてお楽しみください。

今後、アプリのローンチを予定しているため、アプリローンチ後はスマートフォン、タブレットでは、一部作品に限りダウンロードが可能となります。

配信している作品に視聴制限はありますか?

■映画倫理委員会(映倫)による区分があるものについては以下のとおりです。
・G:年齢に関係なく、どなたでもご覧になれます。

・PG-12:12歳未満の年少者の観覧には不適切な内容が一部含まれていて、親または保護者の付添いが推奨されます。映画の内容には、成人向けの題材や、部分的ヌード、性的な言葉、暴力シーン等、12歳未満の年少者の観覧には不向きなものが含まれています。

・R15+:15歳未満の年少者は観覧禁止です。映画の内容には、成人向けの題材や、ヌード、性的な言葉、暴力シーン、性的描写等、15歳未満の年少者の観覧には不向きなものが含まれています。

・R18+:18歳未満の年少者は観覧禁止です。映画の内容には、成人向けの題材や、詳細な暴力描写、露骨な性描写、性的暴力、ポルノコンテンツ、ドラッグの使用等、18歳未満の年少者の観覧には不向きなものが 含まれています。


■映画倫理委員会(映倫)による区分がないものについては、上記を参考にしたDOKUSOの判断に基づき、適切なものとなるよう配信しております。

どんな作品が上映されていますか?

検索ページより「作品名」「クリエイター名」を入力して、ご検索が可能です。

また、「ジャンル」や「いまの気分」「作品尺」で作品をお探しいただくことも可能です。

「無料配信作品」とは何ですか?

毎月2本の厳選したDOKUSO's CHOICE作品を、WHITEプラン(無料プラン)含め、どのプランご登録の方でもご覧いただくことができます。

「ランキング」はどうやって決まっているのですか?

あなたがTOPページを開いたタイミングで、月間の視聴時間を集計し掲載しています。

「お気に入り」とは何ですか?

これから観たいと思った作品や、何度も観たいと思えた作品を忘れないようにするためのリストです。各作品詳細ページの「お気に入り」を押すことで追加できます。

DOKUSO映画館で配信すると作品権利者にはいくら利益があるのですか?

GOLDプランのご登録者様からお預かりしている月会費・年会費の35%を、全作品の視聴時間に応じて作品権利者様に分配しております。

配信している作品数はどれくらいですか?

950本以上の作品を配信しています(2022年7月29日現在)。

作品のデータを盗まれないでしょうか?セキュリティはどうなっていますか?

作品を守るため、国際規格のDRM(デジタル著作権保護)ツールであるPlayReady、WIDEVINE、FairPlay Streamingの3つ全てを採用しておりますので、最高水準のセキュリティとなっています。

「Dチケ」とはなんですか?

映画祭の入選作品をDOKUSO映画館の配信システムを使い、オンラインで視聴することができるチケットになります。コラボしていただける映画祭に限り販売しています。

「投票券」とはなんですか?

映画祭とコラボし、Dチケをご購入いただいた方お一人につき1票をお渡しし、投票数によって観客賞などを決定するために利用する券になります。

映画祭の応募までできるのですか?

現状、映画祭応募の委託までは行っておらず、映画祭公式サイトの応募要項もしくは応募フォームが記載してあるページへのリンクとなっております。

映画祭の入場券の購入までできるのですか?

現状、映画祭入場チケットの販売までは行っておらず、映画祭公式サイトのチケット情報もしくは購入フォームが記載してあるページへのリンクとなっております。

どんな募集をすることができるのですか?

映画や演劇、ナレーション、モデルなど幅広くキャスト募集をすることが可能です。また、事務所所属者の募集としてもご利用いただけます。

DOKUSOオーディションで全ての選考を行うのですか?

残念ながら、DOKUSOオーディションでは1次審査にあたる書類選考の部分しか行うことはできません。二次審査を行う場合には、DOKUSOオーディション(スタジオ)のメッセージ機能をご利用のうえご連絡をとりあっていただけましたら幸いです。
主催者の方は、応募詳細ページの「通過後の流れ」の項目に二次審査以降の流れを明記いただくようご協力をお願いいたします。

応募者からお金を支払ってもらうことはできるのですか?

DOKUSOのポリシーとして、応募者側がお金を支払う募集をかけることはできません。

合否結果はどのように連絡がくるのでしょうか?

マイページの「応募管理」よりご確認いただくことが可能です。通過した場合、二次審査で使用する事前課題や会場の情報が掲載されることがあります。また、ご登録いただいているメールアドレス宛てにも合否結果のご連絡がございます。

1つの募集案件に対して複数人の応募をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

芸能事務所様やエージェンシー様の場合、芸能事務所アカウントの登録をいただくと、1つの募集案件に対して、複数人のご応募が可能になります。
ご登録の申請は以下よりお願い致します。

利用にはプロアカウント登録が必要と表示されましたが、どうすればよいですか?

DOKUSO STUDIOのサービスのご利用にはプロアカウント登録が必要となります。お手数ですが、 アカウントページ よりプロアカウント登録をお願いします。

DOKUSO映画館で作品を上映したいです。どうすればよいですか?

DOKUSO STUDIOの「DOKUSO映画館」の欄の「+作品を上映する」から、作品情報をご入力いただき、作品上映申請をお願い致します。弊社にて審査をさせていただき、上映開始日が決まりましたら、STUDIO内メッセージよりご連絡致します。上映開始には最大2か月ほどお時間をいただくことがございます。

DOKUSO SCHOOLでワークショップを開催したいです。どうすればよいですか?

DOKUSO STUDIOの「DOKUSO SCHOOL」の欄の「+ワークショップを開催する」から、ワークショップ情報をご入力ください。弊社にて審査をさせていただき、募集開始日が決まりましたら、STUDIO内メッセージよりご連絡致します。

ワークショップの形式の「先着」と「抽選」とはなんですか?

「先着」は応募があった順に受講が決定し、定員になり次第、募集受付が終了となります。「抽選」は募集期間中に応募があった方の中から後日受講者をご決定いただく形式となります。
「先着」の場合は応募時に受講料を決済いただきますが、「抽選」の場合は受講承認後に受講料を入金いただきます。